SSブログ

D4で初診スタート [不妊治療]

クリニックを決めた!と意気込んだ日に
思ったよりも早くリセットがきました、この1〜2年は28日周期で安定してます
(ハードに働いていた頃は30〜50日周期で、いつくるか予想がつきませんでした)

早速クリニックに電話して8/13に予約をとりました
誕生日の翌日、45歳での治療スタート!
ドキドキドキ、いよいよ始まるんやな


そして当日11:30、ダンナと二人でクリニックを訪れると
待合いロビーには、多くの方が待ってられました
お盆期間にご夫婦で訪れる方が多いそうです

呼び出しの後、診察室でダンナと二人で
「こちらで治療を進めてゆきたい」と伝えたところ、
そのまま私は内診室での診察に向かいました

エコーで内診したところ、子宮に問題はなさそうとのこと
1つの卵巣は小さくて、1つは標準サイズとのこと
年齢的には、1つでも標準サイズがあれば「よし」としよう

卵巣には左右にそれぞれ2個ほど卵胞が見えており
「たのものしいですな」と院長の言葉
エコーの映像を見ながらの説明にふむふむと頷きながらも少しほっとしました
子宮頸癌検査用に細胞を採取し、内診終了

再びダンナと二人で診察室にもどり、
エコーのプリントを見ながらの説明では
子宮内膜の厚みもほどほどにありますので、大丈夫
卵巣にも卵胞がみえているので低刺激でいくつか採卵できると思われます
ただし、45歳という年齢から質のよい卵子がとれるかどうかは??なのだそう

この後、いくつかの検査を経て
次の周期で体外(顕微)受精に進みましょうとの提案でした
見切りで顕微授精できない時期ではないが
あといくつかの検査で二人の状況を調べてから進めたいというご意見でした

その後、採血して、一般の血液検査にくわえ、
AMH(抗ミューラー管ホルモン)の値を調べる血液検査のための採血
この検査では卵巣の年齢がわかるのだそうで、かなりドキドキ。。。

次回の診察時に、一般的な精液検査に加えて
精液の特殊検査も実施することになりました

また、現在ダンナは前立腺肥大症のお薬を飲んでるため
精子の状況に影響がないか知りたい、とお伝えしたところ
多分大丈夫だと思うけれど気になるようなら泌尿器科の外来があるので
一度相談してみては?とのこと
ダンナもかなり気にしてるようなので、
翌日の泌尿器科の外来の予約をして帰りました
また、鍼灸の予約もし、できるだけのことはやってみます!


感染症の血液検査は、1件目のクリニックで採血した結果がもうすぐ出るはずなので
2人分、その結果を採用してもらうことに!
節約できるところは積極的に節約しないとね
で、
かなり嫌な思いをさせられたため、二度と行きたくない1件目のクリニックですが
結果をもらうのためと初診の時にもらった鼻スプレーを返品・返金のために
ウォーキングもかねて来週行ってきます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の費用( )内はダンナ
保険(3割)8,900円(0円)
保険外負担 14,070円(0円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 22,970円(0円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
累計 96,310円
わ〜もうすぐ10万円超えそう〜


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
よろしかったら、応援お願いします

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 7

mituikenta

はじめまして、同じブログサイトの三井健太と申します。マンションをまだ買っていないお友達の幸せのために「無料・三井健太のマンション相談室」と「書籍・マンション購入の悩み・疑問何でも解決事典」をお勧め下さいませんか?Amazonで販売中の私の書籍が、あなたのご紹介と明記していただいて、直接私の方にお申込みいただければ、あなたのお友達は30%引きになります。ご本人も同様です。相談室では、後悔しないマンション選びの知恵をさしあげております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
御案内を希望するサイトはこちらです。http://mituikenta.web.fc2.com
御迷惑の節はこちらへmituikenta@car.ocn.ne.jp

by mituikenta (2010-09-03 16:37) 

kuku

はじめまして

クリニックが決まり、いよいよ治療開始ですね!
私も44歳とかなり高齢なんですが、なんとか頑張っています。
tamaさんの成功を祈っています。一緒に頑張りましょう(^^)/

by kuku (2010-09-03 23:56) 

tama

>kukuさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
同じ世代の方と知り合いになれると励みになります(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします♪
一緒に頑張りましょうね♪
by tama (2010-09-04 00:23) 

みかん

はじめまして。
不妊治療5年目のみかんと申します。結婚19年目42歳です。
今日、初めてこちらのブログにお邪魔したのですが、種貸社の記事があり、私も住吉大社に月一でお参りに行っているので、同じ大阪の方では、と、コメントさせて頂きました。

tamaさん、病院も決まり、今は様々な検査の最中でしょうか。
次周期からは本格的に体外に入られる様ですね。
私も今月末から治療再開予定です。私は受精障害なので、顕微なのですが、良い卵ちゃんが出来る様、赤ちゃんがやって来てくれる事を信じて、お互い頑張りましょう。
by みかん (2010-09-08 16:09) 

かえで

はじめまして。私も45歳で妊娠を目指しています。
日々体調を整えて自然妊娠を願っているのですが、不妊治療にすすむべきか、気になっています。

最近ブログを始めました。もしよろしければのぞいてくださいね。
では、またお邪魔します!よろしくお願いします。
by かえで (2010-09-10 01:05) 

ゴッド

はじめまして。私は3年の治療後、妊娠する事ができた41歳です。
体外受精(顕微)でした。
まだまだ油断なりませんが、なんとか妊娠継続中です。
私の主治医は、あまり年齢は気にしなくていいと言ってました。
30代でも、出来ない人はいくらでもいるのが現実だからと。
だからどうか、自信を持って頑張って下さい。
ちなみに、私は不妊治療後妊娠した人に教えられ、和歌山の霊現寺というところで子宝祈祷をしてもらった後、授かる事ができました。
勿論、偶然かもしれませんが、現在は流産しない様にお札を貰って毎日布団の下にひいて寝ています。
気休めかもしれませんが、いち情報として役に立てればと・・・。
また、お邪魔します。
by ゴッド (2010-09-10 19:00) 

tama

>みかんさん
はじめまして、コメントありがとうございます
同じ神社にお参りをしてると親近感がわいてきますね
お互いの治療が上手く行くとよいですね、頑張りましょうね

>かえでさん
はじめまして、同い年の方がお仲間にいると心強いです
できれば自然妊娠で赤ちゃんが授かりたいものですよね
ブログ、のぞきにいかせていただきますね

>ゴッドさん
はじめまして、コメントありがとうございます
体外(顕微)受精で妊娠されたのですね、おめでとうございます
年齢を気にしないで良いと言われると、とても心強いですよね
どうかお体を大事にしてくださいね

by tama (2010-09-13 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。