SSブログ

すごく気に入りました♪ [クリニックさがし]

8月9日、月曜日の朝一番に予約を入れていたので
今回もダンナと一緒にもう1件のクリニックを訪問しました
この時間帯は院長の診察時間なので、期待も高まります

受付をすませてから番号札をもらいました
呼び出しをする際、受付番号で呼ばれるため
個人名を出さないようにと、プライバシーにも配慮されていました
また、待合いも間接照明の落ち着いた空間に、2人がけのソファーが放射状に配されて
患者同士の顔がはっきり見えないようにとの配慮も伺えます


受付番号を呼ばれ、簡単に施設内の説明を受けながら奥のお部屋へ
問診票をもとに看護士さんといくつかの質疑をすませてから
いよいよ院長の待つ診察のお部屋へ
ここにも二人がけのソファーがおかれて、リラックスできる雰囲気でした


いくつかの質疑の後、
やはり妻45歳&男性不妊を考慮すると顕微授精になる、
結果を出すのは難しい条件が揃っているけれど
精一杯努力しますと説明をしてもらいました

そう!この安心感が欲しかった!


ダンナさんの意見としては 
患者と同じ目線で話す演出がきちんとされていて(診察室の雰囲気など)
気持ちよく相談できたと感じたそうです

他の病院は、院長(または医師)は立派な肘掛け椅子に座ってるけど
患者はパイプ椅子(または同等の安い感じの椅子)に掛けてさせて
医者=上、患者=下 みたいな雰囲気を最初から作っていた

そういえば、そうだったなぁ〜


今回は相談だけだったので内診や血液検査などはなし
こちらでお世話になる場合は、月経3日目に予約をとのこと

リセットまであと1週間きってきた。。
早くクリニックを決めなくては!
(でも心の中では半分以上こちらに傾いていました)

* * *

今日の費用( )内はダンナ
保険(3割)810円(0円)初診料
保険外負担 5,250円(0円)相談料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 6,060円(0円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
累計 73,340円



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
よろしかったら、応援お願いします

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。